事務所の庭から⑦

SOUP事務所の庭には、
白い花がたくさん咲きほこっています。
ハコベ、ユキヤナギ、・・・ volunteer

そのなかで、前から名前が不明だった樹木がありました。
この時期にひと際めだつ樹木です。
満開の「ウメ」のように、
枝にたくさんの白い花をつけています。

事務所の庭から⑦
(庭に咲く「リキュウバイ」:4/21撮影)

本やネットで調べて、ようやく判明しました face02
「リキュウバイ」のようです。

リキュウバイは、「利休梅」とも書くそうなんですが、
あの千利休と直接の関係はないようです。
明治頃に日本に入り、
お茶会の席でよく切り花として出ていたことから、
利休梅といわれるようになったとか。

あまり頻繁にみかける花ではありませんが、
とってもキレイです。
この時期の一つの楽しみとして、
しっかり鑑賞したいと思います icon12

名前が判明して、ちょっとすっきりした一日でした face01



同じカテゴリー(自然)の記事画像
ススキ
ドウダンツツジ
雲
冬の自然
冷たい雨
事務所の庭から(2011⑥)
同じカテゴリー(自然)の記事
 ススキ (2012-10-04 18:29)
 ドウダンツツジ (2012-10-03 14:51)
  (2012-10-02 23:53)
 きんもくせい (2012-10-01 23:54)
 今年初の真夏日! (2012-06-15 16:42)
 冬の自然 (2012-02-21 17:37)

Posted by yoshiyoshi. at 2009年04月21日19:26

この記事のコメント

次いつ来るん~?
相談したいこと大量にあるんやけど(^皿^)

てか、長野行くわ♪
そんとき、善光寺ついてきて(>∀<)ノ

昨日なBOSSと対談してきた☆
いろいろ情報もらっちゃったww
Posted by chika at 2009年04月22日 17:41
「chika」さま

コメントありがとう!
改めて連絡しますねー。
Posted by よしよし at 2009年04月22日 23:06

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。