食事で週末リフレッシュ

今日の長野市周辺は

比較的暖かい1日だったと思います。

とはいえ

まだまだ寒い日(「余寒」)が続きそうです。

これから先1週間の天気予報を見ると

雪マークがずらり(北信地方)!

スキー場にとっては

ありがたい天候が続くようです。



ところで

生活習慣の乱れが懸念される現代

僕の生活習慣も時おり乱れがちな日があります。

休みの日だからこそ

食事バランスにこだわってみてはいかがでしょう。

ということで

今日僕は30品目以上を食べました。

パン 卵 水菜 レタス イチゴ みかん バナナ キウイ ヨーグルト 牛乳

米 ワカメ 玉ねぎ 油揚げ コーン 大根 人参 パスタ 豆アジ グリーンピース ジャガイモ 豚肉 キャベツ ナス 山芋 野沢菜 

ソーセージ ベーコン アスパラガス ブロッコリー 納豆 シラス エノキ茸

このうち15品目程は

昼食のバイキングでしたけどね。。。

こうやって意識的に書き込んでみると

「結構食べたなぁ」と我ながら感心してしまいそうです。

今度は自炊で1日30品目を目指します!

さまざまなデータが報告されていますが

夕食は夜8:00までに摂り

午前0:00までには就寝

そして翌朝は軽い空腹感で目を覚ます

それが理想だと聞きました。

休日には身体のリズムをリセットさせて

ぜひ気持ちのよい1週間をスタートしましょう!
  


Posted by yoshiyoshi. at 2008年02月11日20:00

降り積もる雪

長野県内の各地の気温と今日の24時間積雪量(22:00現在)は

次の通りです(「気象庁」ホームページ参照)。

  長野 -0.8℃、7cm

  松本 -1.6℃、11cm

  諏訪 -2.5℃、20cm

  飯田 -2.3℃、24cm

中南信地方の積雪が多くなっています。

ドライバーの皆さん

安全運転でお気をつけください。

雪の事故などが起こりませんように。
  


Posted by yoshiyoshi. at 2008年02月09日22:22

今日の長野市

 
「 The City of NAGANO ! 」

長野冬季オリンピックから10周年。

今日は長野市内あちらこちらで

記念イベントが開かれています。

写真は

長野駅東口ユメリア通り。

「♪ ・・・輪になってお~どろ ~ ♪」と懐かしい歌声のなか

子どもたちが元気いっぱい踊っていました。

今朝の長野の最低気温は

-7.4℃!

県内各地は今夜にかけて大雪の予報が出ています。

すでに本格的な雪となっている地方があります。

本日9日(土)午前0:00~15:00までの積雪量と気温(15:00現在)は次の通りです(「気象庁」ホームページ参照)。

  長野 0cm、1.2℃

  松本 2cm、-0.7℃

  諏訪 4cm、-1.1℃

  飯田 9cm、-3.1℃

中南信を中心に積雪が増えてきているようです。

外で活動されている皆さん

どうぞご注意ください!
  


Posted by yoshiyoshi. at 2008年02月09日15:23

今日の妙高高原


妙高高原の農産物直売所で見つけたキャベツです。

雪室で保存されていたキャベツとのことです。

写真では伝わりづらいのですが

デカイんです。

写真に写っているのは

小柄な僕の手ですが

手の3倍超の大きさです。

初めて見た大きさでした。

ただ

値段は通常の2倍ほどとお買い得でした!

おそるべし。


その後

妙高の自然の家に行きました。

今年の積深雪は

例年と比較して若干少ない程度とのことです。

一昨年と比べて少なく

昨年と比べると多い量です。

いろいろな「雪プログラム」ができそうです。

今年もお世話になります! 
  


Posted by yoshiyoshi. at 2008年02月07日23:51

豚丼!

 
今朝のおかずです。

朝から肉野菜炒めを食しました!

もやし、にんじん、水菜、豚のこま切れという

シンプルなレシピです。



そして決め手は

十勝の「豚丼たれ」です。

豚丼が有名な

北海道道東地方。

「ソラチ」という地元ブランドの「たれ」。

これが美味しいです。

気になる方は

ネット等で探してみてください!

ごちそうさまでした。  


Posted by yoshiyoshi. at 2008年02月07日23:41

相次ぐ「雪」の事故

南岸低気圧の通過に伴い

全国各地で「雪」に関する事故が相次いでいます。

「自然」の脅威は「人」の予想をはるかに上回ることが多々あります。

「人」は

「自然」の恩恵なしでは生きていけません。

「自然」との付き合い方について

私自身

もう一度じっくり考えてみたいと思います。
  
タグ :自然脅威


Posted by yoshiyoshi. at 2008年02月04日22:37

「雪ん子」

  
 2日ぶりの戸隠スキー場です。

 今日は

 長野市内の子どもたちと一緒に

 元気に「ゲレンデスキー」&「雪遊び」を楽しみました。

 
写真は

午後の「雪遊び」の様子を写しています。

シンシンと雪が降るなか

それぞれ思い思いのテーマのもと

元気いっぱい自由にのびのびと遊んでいました。

また再来週

思いっきり雪で遊びましょう!

  


Posted by yoshiyoshi. at 2008年02月03日21:53

戸隠


今日は戸隠スキー場へ行きました。

上の写真は

「シルバーコース」上部からの眺めです。

稜線付近から粉雪を舞い上げる戸隠連山や高妻山がよく見えます。


2枚目の写真は

スキー場内の「中社ゲレンデ」を「越水ゲレンデ」をわけるスキー場上部の吹き溜まりです。

数10cmの パウダーを

気持ちよく踏みしめながら滑走しました。

「ごちそうさまでした!」  


Posted by yoshiyoshi. at 2008年02月01日21:52