事務所の庭から(2011⑦)


(庭の「ゴーヤー」:8/16撮影)



(「サギソウ」の花:8/16撮影)


今日は久しぶりに長野市にいます。

午前中から暑い日差しが降り注いでいたのですが、
いま(16:30現在)は激しい雨が降っています icon03icon03 

事務所の庭で育てているゴーヤーが、
やっと実をつけました!!
なかなか水やりができない過酷な(申し訳ない)環境のなか、
花をつけ、大きな実を実らせました icon10
キュウリも順調に育ち、2つ目の実が収穫できました face01

また、祖母からいただいて育てている「サギソウ」の花が
咲き始めました icon12
とても可憐できれいな花です。
大切に育てていきたいと思います!!

現場での仕事が続く夏ですが、
元気に働きたいと思います icon21

  


Posted by yoshiyoshi. at 2011年08月16日16:38

バジルの苗


(「バジル」の苗:7/22撮影)


台風が通り過ぎ、今日の長野は一日涼しい風が吹いていました face01

さて、前から欲しかった「バジル」の苗を先日手に入れることができました!!
毎日の水やりが大変かもしれませんが、
何とか丈夫に育てて美味しくいただきたいと思います volunteer
もちろん美味しいパスタにからめて icon12

夏の暑さに負けずに育ちますように!!  


Posted by yoshiyoshi. at 2011年07月22日21:29

事務所の庭から(2011⑤)


(収穫したウメの実:7/5撮影)


事務所で大事に育ててきた梅の木から、
ようやく実が収穫できました icon12icon12!!

たった9個ですが、とても嬉しく思います face01

どうやって美味しくいただくか検討中です。
他の梅と混合して梅酒にするか、
シロップ漬けにするか、甘煮にするか・・・。

どのみち、味わっていただきたいと思います。


15:00現在の長野市内は、
日差しが降り注ぎ暑いのですが
昨日と比べて湿度が低く風もあるため爽やかな暑さです icon01
風を受けながら、もうひとふんばり仕事します!!  


Posted by yoshiyoshi. at 2011年07月05日15:35

夏至!


(ユウガオの双葉:6/11撮影)



(根付いたキュウリ:6/11撮影)


今日は夏至 icon01

長野市内あちこちで打合せや事務仕事をしていましたが、
いや~暑かったです icon10icon10

気象庁の観測を拝見すると、長野市の最高気温は33、4℃!!
全国の多くの地点で30℃以上の真夏日になったようです。

熱中症にならないように、十分気を付けたいところです。

真夏のような日差しを浴びて、
事務所の庭では植物たちが成長しています volunteer

定期的に雑草たちを抜いているため、
影響なく育っています(いまのところですが)。


いま現在事務所内も暑いのですが、
これから気温が下がることを期待して帰宅します。
夏至の夜を読書でもしながら過ごしたいと思います diary
  


Posted by yoshiyoshi. at 2011年06月22日20:20

3年目のシクラメン


(シクラメンの芽:11/4撮影)


駐車場の大家さんからいただいた
大切なシクラメンを育てて3年目に入りました!!

今年も蕾が出始めたので、
株の周りの雑草を抜こうと思ってよく見ると・・・
なんと・・・
シクラメンの芽ではありませんかface08  
昨シーズン、種ができるまで見届けたうえでまいてみたものの、
まさか出るとは思いませんでした。
感動ですicon12face02
上手く育てて株を増やしていきたいです!!
  


Posted by yoshiyoshi. at 2010年11月04日00:28

ミナ・ロバータ開花

 
(「ミナ・ロバータ」の開花:左10/15撮影、右10/19撮影)


ミナ・ロバータの花が、
いまさらながら開花しましたicon12!!
日に日に寒くなる中で。

暑すぎたためでしょうか、
夏の時期に蕾はみられませんでしたが、
4日前に蕾が膨らみ昨日開花しました face01
小さいながら可憐な花です!

種ができるかはわかりませんが、
経過を見守りたいと思います volunteer
  


Posted by yoshiyoshi. at 2010年10月20日09:35

がんばれゴーヤー!


(小指ほどの大きさのゴーヤーの実:9/12撮影)


今日の長野市内は、雨模様の一日でした icon03

事務所の庭では、
草たちがいまにも種子を蒔き散らそうとしています icon10
蒔き散ったら、来年の庭も安泰かもしれません。。。

そんななか、「ゴーヤー」ががんばっています face01
もう今年は実らないかと思っていましたが、
ツルの先端に1つ実っているではありませんか !!
嬉しいかぎりです icon12

まだ小指ほどの大きさですが、
かんばって大きく育って欲しいです。
そして美味しくいただきたいです child
朝晩の冷え込みに耐えるのだ~~ icon21
  


Posted by yoshiyoshi. at 2009年09月12日17:32

事務所の庭から⑨


(順調に育つ「ゴーヤー」:8/14撮影)


(もっと大きく育て!「ミナ・ロバータ」:8/14撮影)

ようやく晴れの天候が続くようになりました! icon01icon01icon01
やっと「夏」? いや、もう「秋」の気配です。

久々に帰った事務所の庭には、
「ネコジャラシ」がすくすく育っていました face01
春には「シロツメクサ」、
初夏には「ドクダミ」が一面を覆っていました。
これで、「3毛作」とでも言ったら良いでしょうか。。icon10

そんな草たちに取り囲まれながら元気に育っている植物は、
「ゴーヤー」と「ミナ・ロバータ」です child
「ゴーヤー」は、長雨の影響でしょうか、育ちが良くありません。
まだ実が1つしか実っていませんし、丈が伸び悩んでいます。
これからの晴天で、ガンガン伸びてくれることを願っています volunteer

「ミナ・ロバータ」の生育は、ナゾです。
通常この程度の伸びなのか、
やはり長雨の影響があって伸び悩んでいるのか、
よくわかりません。
がんばって、早く花を咲かせて欲しいです!!

あさってから暫くは、事務所を離れた仕事です。
それまでに、デスクワークをはりきってやりたいと思います face01
  


Posted by yoshiyoshi. at 2009年08月15日10:40