2年目のシクラメン


(夏を越したシクラメンの蕾:11/17撮影)


今日の長野市内は今シーズン一番の寒さとなりました!
最高気温は5.3℃(気象庁より) icon10
今も冷たい雨が降り続けています icon03icon04

SOUP事務所で夏を越した「シクラメン」。
いくつもの蕾が顔を出し始めました face01icon12
今シーズンもキレイな花を咲かせてくれそうです!
上手に育てていきたいと思います icon21
  


Posted by yoshiyoshi. at 2009年11月17日22:40

~これまで


(「ココロとカラダにいいことプロジェクト」:11/3撮影)

ばたばたと、あっという間に時が流れていきます。
11月3日は、信州アウトドアプロジェクト主催事業の
「ココロとカラダにいいことプロジェクト」秋バージョンが開催されました。



(「ココロとカラダにいいことプロジェクト」で作ったデザート:11/3撮影)

前日~当日までの雪のため、「どうなることか!!」と不安でしたが、
会場を急遽変更して参加者の皆さんと楽しむことができました。
「ダッチオーブン」を使ったアウトドアクッキング、
川口麻美さんによる「ヨーガ」などを存分に楽しみました。
ありがとうございました。



(「補助指導者講習会」茅野会場:11/7撮影)

11月7日は、今年度2回目の「自然体験活動補助指導者講習会」でした。
茅野市内で、参加者の皆さんとともに自然体験活動について勉強しました。
参加していただいた多くの皆様、ありがとうございました。


写真はありませんが、11月8日は戸隠で行われた
「トレイルラン」に参加しました。
お仕事としてクラフト(簡単な木工作品)つくりのブースを設けさせていただきました。
肌寒いなかにもかかわらず、たくさんの方にご来店いただきました。
ありがとうございました。
と同時に、トレイルランレースにも参加しました。
「チームチャレンジ」で出た「NPO法人信州アウトドアプロジェクトAチーム」は、
なんとなんとの第2位!!!
みんなで楽しんだ爽快なひと時でした。
個人的には、久しぶりに全力で走り尽くしました。。。



(「全体指導者講習会」松本会場:11/9撮影)

11月9日~11日にかけては、
「全体指導者講習会」の第1回目でした。
松本市内の会場で、3日間参加者の方々とともに勉強しました。
ありがとうございました。



(「全体指導者講習会」黒姫での企画つくり1コマ:11/14撮影)

11月13日~15日にも、「全体指導者講習会」に関わってきました。
信濃町(黒姫)で開催された講習会には、地元内外から多くの参加者が来られました。
3日間、充実した内容ばかりだったと思います。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


忙しいと感じるときこそ、
一つひとつの事柄を大切に振り返りながら過ごしていきたいと思います!
今週も張りきっていきましょう!!  
タグ :お仕事SOUP


Posted by yoshiyoshi. at 2009年11月16日23:39

常念岳(091031)


(「一ノ沢」登山口に近い川原:10/31撮影)


10月31日(土)天候:快晴
登山には絶好のコンディションだったため、「常念岳」に登ってきました。


7:30 「一ノ沢」登山口を出発!
8:00 開けた川原で最初の休憩。



(「胸突八丁」:10/31撮影)


9:15 「胸突八丁」を通過。ここからが急な登り坂。



(「最終水場」:10/31撮影)


9:20 「最終水場」ポイントを通過。とっても美味しい冷水です。
     ここからが最後の急な登り坂!



(「常念乗越」付近:10/31撮影)


10:00 「常念乗越」に到着!
      「槍ヶ岳」の銀嶺がキレイすぎる!!
      常念小屋のA氏と近況の話。
10:40 頂上へ出発。


(山頂直下でみつけた結晶:10/31撮影)


11:00 山頂直下の吹き溜まりでキレイな雪塊を発見!
       雪から伸びた結晶が本当にキレイだった!!



(山頂付近の積雪:10/31撮影)


11:35 山頂までもう少し!
      雪の量は、多いところで30cmくらい。



(「常念岳」山頂:10/31撮影)


11:40 山頂でパシャリッ!同行したY氏とともに。
      360度の大パノラマに、しばし感動!!!
      山頂で、だいぶ長居してしまいました。



(「常念岳」からの眺望:10/31撮影)


北アルプス、妙高山、乗鞍岳、八ヶ岳、御岳、浅間山、 ・・・。
完璧な眺めでした。

14:30まで小屋のA氏と食事&話を楽しみ、
16:15、無事に「一ノ沢」登山口に下山しました。

良い10月の締めくくりでした。
ちょっと筋肉痛が残りましたが、
8日(日)の戸隠トレイルランに向けて良いトレーニングにもなりました!!face01         


Posted by yoshiyoshi. at 2009年11月02日07:18

@松本(自然体験活動指導者講習会)

" Shinshu OUtdoor Project " " Shinshu OUtdoor Project "


(講習会の1コマ:10/30撮影)

10月30日(金)に、松本市で「自然体験活動指導者養成講習会in信州」補助指導者講習会を開催しました。
参加していただいた皆さま、ありがとうございました !

秋晴れの天候に恵まれ、鮮やかに色付いた「ケヤキ」の下、
「アイスブレイク」の講習なども実施しました icon12


(色鮮やかな「ケヤキ」:10/30撮影)

次回の補助指導者講習会は、
11月7日():茅野会場です。
ご参加お待ちいたしております。

詳細は、下記までお問合せください。
よろしくお願いいたします。

" Shinshu OUtdoor Project " 
「NPO法人信州アウトドアプロジェクト」 
ホームページ: http://npo-soup.net
メール: office@npo-soup.net
  


Posted by yoshiyoshi. at 2009年11月01日13:38