可児小(12-③)

長野市内では午後から雨が降り続いています icon03
一雨ごとに秋が深まってきています!

さて、先週土曜日は
帝京大学可児小学校の授業のため
岐阜県に出かけていました。

今年度3回目の授業「ぼうけん」で、
久しぶりに児童たちと笑顔で再会しました face01

自然物を集めて「秋」らしさを感じたり
身体を使って課題にチャレンジしたり、
快晴の天候のなか
児童たちは元気いっぱいに過ごしていました icon16

次回は年明けですが、
また元気に活動しましょう!!

学校のブログは以下からご覧ください。
http://www.teikyo-kani-s.ed.jp/blog/situation/entry000314.html  


Posted by yoshiyoshi. at 2012年10月17日17:37

新書のご紹介!!


(4月28日発刊の新書:4/9撮影)


諏訪の御柱祭:「木落とし」が
盛大に繰り広げられています!!
先ほどテレビ中継でみましたが、
ど迫力さが伝わってきました icon14icon14
伝統ある素晴らしい神事ですね。


さて今日は、新書のご紹介です diary

体験教育とチームワークの第一人者「ジム・ケイン」氏が、
昨年日本を訪れました。
その際に伝えてくれた新しいチームワーク育成プログラム
「ラクーン・サークル」の解説書・また
『The Revised & Expanded Book of Raccoon Circles』
の翻訳書です。

「ラクーン・サークル」とは、
ウェビングテープと呼ばれる幅役2,5cm、長さ約4,5mの
ナイロン製のテープを使って行うグループワークの総称です。

永年、アメリカの野外教育や体験教育の現場で使われ、
近年世界各国に広がりつつあります icon12

グループのチームワーク向上や学校・職場などの
コミュニケーション向上などに活きる一冊だと思います。

SOUPも関わっている本です。
ぜひご一読ください face01!!


☆発刊日  2010年4月28日
☆翻訳・編集・発行  ラボ教育センター
☆価格  1,995円(税込)
☆お問合せ  ラボ教育センター教育事務局内
          「ラクーン・サークル普及推進係」
          raccoon-circles@labo-party.jp

  


Posted by yoshiyoshi. at 2010年04月09日17:05

☆「JAXAタウンミーティング」開催☆

☆「JAXAタウンミーティングin長野」☆
開催のお知らせです icon12

JAXA(宇宙航空研究開発機構)が
全国各地で開催している「タウンミーティング」が、
長野県内で初めて開催されます!

1、日時
2009年7月19日() 14:00~16:30
2、場所
長野市生涯学習センター(大学習室3)
TOIGO WEST 4階
3、参加費
無料
4、対象
高校生以上
5、その他
※事前登録制になっていますので、
早めにお申込みください。
※詳細は、下記のアドレスまで。

若田さんの宇宙での活躍、皆既日食など、
何かと最近『宇宙』に関することが話題となっています。
「タウンミーティング」に参加して、
宇宙に関して普段疑問に思っていることや
考えていることを打ち明けてみませんか face01

このイベントは、
JAXAの専門家と市民が交流する意見交換会です diary
興味のある方は、ぜひご参加ください。

※詳細は、PDFの広告( http://homepage3.nifty.com/kitz-makio/project-d/jaxaprojectd_090603a.pdf )まで。

主催である「プロジェクト-D」は僕が学生時代から
とってもお世話になっている長野市内の団体です reader
多くの皆さまのご参加を願っています!!
  


Posted by yoshiyoshi. at 2009年07月08日12:15

ジム・ケイン氏ワークショップの報告

 
(黒姫高原のハイロープコース:5/21撮影)

今日は、先週20日(水)~21日(木)に開催された
「ジム・ケイン氏ワークショップ」についてお伝えします diary

17日()の東京でのワークショップに引き続き、
黒姫高原では実践的なワークショップが開かれました。
ジム・ケイン氏から、ロープスコースの指導方法や、
注意点などを教えていただきました。

天候もよく爽やかな森林のなかで、
参加者は楽しそうに?
ハイロープコースを体験していました face01

東京・黒姫高原それぞれで
たくさんのことをジム・ケイン氏から学びました。

『「体験学習」と「自然体験活動」の融合』という
難しいテーマについて考えさせられました。
ただの「体験」ではなく、「体験」にどれだけ「教育」的要素や
さまざまな価値を入れることができるか、
しっかりと考えていきたいと改めて思いました。


(ハイロープコースを観察するジム氏:5/21撮影)  


Posted by yoshiyoshi. at 2009年05月28日18:56

ジム・ケイン氏ワークショップ

今日は、ワークショッププログラムのお知らせです icon12 

5月17日()と、5月20日(水)~20日(木)に、
「ティームワーク育成ワークショップと指導者研修」
と題したイベントが開催されます diary

アメリカから、体験教育・リーダーシップ・ティームワーク育成のスペシャリスト、
『ジム・ケイン氏』が来日して、ワークショップが行われます。

17日()は東京・渋谷で、
また20日(水)~21日(木)は信濃町でそれぞれ開催されます。

野外教育指導者、体験学習指導者、教育関係者等々の方々に
とても意義あるプログラムだと思います。
ご興味のある方は、ぜひご参加ください face01

詳細は、下記サイトをご覧ください!

http://www.camping.or.jp/JimCain0905.pdf
  


Posted by yoshiyoshi. at 2009年04月23日16:57

青木村の取り組み

今日のSBCスペシャル「つながる力を~青木村学びの改革~」。

川遊びや野外炊飯などの自然体験活動を通して

子どもたちがさまざまなことを学んでいくことの大切さが放映されていました。

番組中のナレーション「子どもたちに必要なのは人とつながる力」です。

確かに

人と人が直接に接する機会が減少していると言われる現代には

さまざまな手法・きっかけが必要だと思います。

人間にとって自然(ナチュラル)な自然(ネイチャー)を媒体にして

人と人が接することの大切さは

これまでの私個人の経験からも

強く感じています。

青木村のように

本腰を入れて人と人が接する機会を設ける自治体が

これから増えていくかもしれませんね。
  


Posted by yoshiyoshi. at 2008年01月24日20:31